【はじめての家庭用食洗器】パナソニック食器洗い乾燥機「NP-TZ300」の良い点・イマイチな点

【はじめての家庭用食洗器】パナソニック食器洗い乾燥機「NP-TZ300」の良い点・イマイチな点

自宅でうどんを打ったり、鮨を握ったりと頻繁に料理をする私ですが、昔から洗い物が大嫌いです。そのため、ずっと食洗器の購入を考えており「パナソニックの食器洗い機の新製品が発売されたら買おう」と思いながら、手洗いで耐え忍んでおりました。なかなか新製品が発売されずに数年待ちましたが、待望の新製品が発売されたので、最上位機種の「NP-TZ300」を購入しました。

食洗器の初心者が感じた「NP-TZ300」の良い点

結論から言うと、人生最大にコスパが良い買い物でした!

大袈裟かもしれませんが、約10万円で洗い物の苦痛から解放され、除菌ができて手洗いより綺麗で、水道代が安くなるのです。空いた時間で他のことができるので、お金で時間を買うようなものです。しかも、少なくとも数年は使えるでしょう。

買って数か月しか経っていないからかもしれませんが毎日「NP-TZ300」を使うのが毎日楽しみです。食器洗いを妻に押し付けることもありましたが、今では妻が残した洗い物を私が「NP-TZ300」で洗っています。

料理のレベルも上がりました。いままでは、洗い物を減らすために調理器具や食器を極力少なくしていました。しかし「NP-TZ300」を使っている今では洗い物を気にする必要がありません。その結果、料理にちょっとした手間を増やすことができます。料理の差別化に重要なのは「ちょっとした手間」なんですよね。

私は飲食店で働いた経験があるので業務用食洗器は使ったことがあるのですが、家庭用の食洗器は初めてです。抽象的な表現になりますが「NP-TZ300」の良いとしては、私の期待以上に汚れが落ちて、綺麗に洗ってくれています

「NP-TZ300」に食器を並べて、洗剤を入れて、スイッチを押す、これだけで洗い物が終わるなんて夢のようです。

気にしない人は気にならないみたいですが、私は食洗器の独特の匂いが気になるので「除菌・消臭」ができる「ナノイーX」は私にとっては必須機能です。

「ナノイーX」機能があるのは最上位である「NP-TZ300」となります。価格差を考えると若干潔癖症の私には「NP-TZ300」の1択でした。そうです、「NP-TZ300」の良い点の2つ目は、手洗いでは実現できない「除菌」ができることです。

「除菌」は目に見えないので気持ちの問題ですが、食事に対する安心化が増します。食洗器は汚れたものを入れて何年も使います。どの機種も衛生面には力を入れているでしょうが、洗濯機だってカビが発生するので、食洗器も長年使っていると「除菌」の有無で衛生面での差がでる気がします。あくまで個人的な意見で、気持ちの問題ですが。

「NP-TZ300」の良い点の3つ目は、鍋などの大き目の調理器具も洗えることです。購入を検討している時は小さめのコンパクト食洗器も考えたのですが、鍋などを洗うのであれば「NP-TZ300」でも小さいと感じることがあります。洗い物で一番大変なのは鍋などの調理器具なので「NP-TZ300」は1人や2人の家庭でもオーバースペックではありません。以下の写真は1人分の料理を作ったときの洗い物です。これらの鍋も手洗いしなくて良いって最高です。

食洗器の初心者が感じた「NP-TZ300」のイマイチな点

「NP-TZ300」に限った訳ではないでしょうが、イマイチな点の1つ目食器の置き方が悪いと上の部分に水が溜まったままになる点です。私が使っていた業務用の食洗器は高温・強風で乾燥するので食器が熱々になって水分が全て蒸発していましたが、家庭用では各種食器に対応する必要があるので仕方が無いのかもしれません。

水が残るのは、あくまで食器洗いが終わってすぐに取り出そうとした場合の話なので「NP-TZ300」に搭載されている「ナノイーX送風機能」を使えば、除菌・消臭をしながらちゃんと乾かすことができます。

イマイチな点の2つ目も「NP-TZ300」に限った訳ではないでしょうが、以下の写真の様に黒めのフライパンなどに白い跡が残ることがある点です。ネットで調べたところ、水道水に含まれるものが蒸発して白い跡になっているみたいで、もちろん害はないそうです。だとすれば、どの食洗器もこうなるということなんでしょうね。

カレーやミートソースなどが食器やスプーンに残っていても、洗い残しになることがあります。これは業務用でも同様なので、事前にこびり付いた汚れや食べ残しをタワシなどで落としてから食洗器に入れるようにしています。

逆にそれ以外の汚れた食器や調理器具は、気にせずそのまま「NP-TZ300」に入れています。仕上がりを見ると、かなり大胆に「NP-TZ300」に任せても大丈夫と感じるようになるはずです。

「NP-TZ300」のイマイチな点の3つ目は、食器を入れるのが難しい点です。私が不器用なのか、写真のように綺麗に入ることは、まずありません。「NP-TZ300」に合う食器を揃えれば良いのでしょうが、大きさがバラバラの食器を効率的に入れたい時は工夫が必要です。5人家族でみんな同じ食器を使っていれば写真のように効率的な入れ方ができるのかもしれません。

イマイチな点もありますが、他の食洗器でも同じと思われる&「NP-TZ300」の良い点の方が遥かに勝ってるということから、かなり満足しています。また数年は新機種が発売されないと思いますので、まだ食洗器を使っていない方、古い食洗器を使っている方には、NP-TZ300」が超オススメです!

グッズカテゴリの最新記事