【東京都 多摩センターで背油豚骨ラーメン】コッテリ系の太麺『 ホープ軒 』八王子大塚

【東京都 多摩センターで背油豚骨ラーメン】コッテリ系の太麺『 ホープ軒 』八王子大塚

ホープ軒 と言えば、吉祥寺系と千駄ヶ谷系がありますが、八王子大塚にある ホープ軒 は千駄ヶ谷系の ホープ軒 です。

1990年代に、この店で背油豚骨醤油ラーメンの魅力を知り、 ホープ軒 各店や系列ラーメン店を食べ歩きました。

千駄ヶ谷 ホープ軒 と似ていますがチャーシューや麺とスープのバランスなど、異なる点も多いと思います。

個人的な感想ですが、以前は日によってスープにパンチが無い時期がありました。「今日はアタリ」という日は良いのですが、ハズレの日は、 ホープ軒欲が満たされずモヤモヤすることもありました。

何が原因かは分かりませんが、味が馴染んでいるか否かの違いです。しかし、最近は安定した美味しさで、スープと麺のバランスも良く、毎回 ホープ軒 を満喫できています。

八王子のホープ軒はどこにある?行き方は?駐車場は?

大塚と言えば、山手線の大塚駅近前の「ホープ軒本舗 大塚店」が思い浮かびますが、八王子市大塚は、帝京大学や中央大学の近くに位置します。

京王多摩センター駅からモノレールもしくはバスで行くこともできます。駐車場が、お店の横に3台分、裏に2台分あるので便利です。

裏の駐車場は1番と3番
店横が満車の際は、少し先のセブンイレブンをターン

八王子 ホープ軒の歴史

千駄ヶ谷の ホープ軒 の客だった店主が、独学で千駄ヶ谷 ホープ軒 の味を再現したそうです。

なんでも昔、千駄ヶ谷 ホープ軒 でクレーマーに関するトラブルあり、店主が当時働いていたお店の人脈を駆使してトラブルを解決し、そのお礼に ホープ軒 という店名の使用を許されたとか。

昔は「ニューホープ軒」という店名で現店舗から1kmほど離れた場所で営業していました。確か1993年頃にオープンしたと思います。

オープン時はビートたけしなどの著名人の名前が書かれた花輪が並んでいて、昭和っぽい雰囲気のお店でした。

食べたことはありませんが、持ち帰りラーメンをはじめ、味噌ラーメン、チャンポン、定食など新メニューへの挑戦もやまない店主とバイトでお店を運営していました。

ターゲットとする顧客層は「コッテリ好き大食いの男性」と明確なコンセプトのラーメンです。

しかし、時代の流れとともに、子供用の食器を用意したり、子供ラーメンを始めたりと、顧客のライフサイクルの変化に合わせた対策も実施していました。

八王子 ホープ軒 の主力メニューは?

太麺の自家製麺と背油たっぷりでボリューム満点の豚骨醤油ラーメンが ホープ軒 主力メニューです。そのラーメンをベースにして、メニューが以下4種類となります。

  • 「ラーメン」大盛、特盛も可
  • ネギを増量「ネギラーメン」
  • メンマを増量「メンマラーメン」
  • チャーシュー増量「チャーシュー麺」
ネギ、メンマ、モヤシ、チャーシューの下に太麺が潜んでいる八王子大塚 ホープ軒

メニューによって、それぞれ麺の量が異なるそうです。一番価格が高いチャーシュー麺が、麺の量が一番多くなります。

ホープ軒 のメンマラーメン大盛
右上はおろしニンニク

そして、吉祥寺系 ホープ軒との大きな違いはエッジが効いた太麺です。スープに馴染んで、しっかりした味わいです。

八王子 ホープ軒 の太麺

八王子 ホープ軒 の注文方法は?テーブル席は?

入口で食券を購入し、カウンター越しに食券を渡します。その際、背油の量を調整できます。

席は、カウンター席とテーブル席がありますので、カップルや家族連れでも安心して食べられます。

ただし、ラーメンが出来上がったら、カウンターから自席にセルフで運ばなければなりません。レンゲやおろしニンニク、豆板醤もカウンターの上から取らなければなりません。

お水もセルフです。机を拭く濡れフキンはありますが、おしぼり類がありません。油ギッシュなラーメンなので、各自準備していった方が良いと思います。

固定ファンに支えられながら、ニッチな層をターゲットに営業を続ける ホープ軒 。太麺好き、背油好きならば、高い確率でお気に入りのお店になると思います!

ラーメンカテゴリの最新記事