【自宅でパスタ】ニンニクなしでも美味しいパスタ『 白 トリュフソルト 』

【自宅でパスタ】ニンニクなしでも美味しいパスタ『 白 トリュフソルト 』

自宅でパスタを作ることが多いので、レパートリーを増やそうと思い『白 トリュフソルト 』を購入してみました! トリュフソルト とは、塩と粉末状のトリュフを混ぜ合わせたものです。

ジャパンソルト㈱の『白トリュフソルト』
ジャパンソルト㈱の『白トリュフソルト』

トリュフって何?

高級食材で知られるトリュフはいわゆる「きのこ」です。犬の嗅覚を頼りにトリュフを採るトリュフハンターの番組を観て、私はトリュフに興味を持ちました。

トリュフの主な種類

イタリア産の『白トリュフ』、フランス産の『黒トリュフ』が有名ですが、中国産も結構出回っているそうです。

白トリュフソルトの原産国名はイタリア
裏ラベルに「原産国名 イタリア」と明記

今回入手したのはジャパンソルト㈱の『白 トリュフソルト 』。原産国名イタリアとラベルに明記されていました。

あたりまえかもしれませんが、商品名も『白トリュフソルト』ですので、白トリュフがちゃんと使用されているのでしょう。

ちなみに、同シリーズで『黒トリュフソルト』もありました。次回、購入したいと思っています!白と黒のトリュフソルトが同梱された商品もあるようです。贈答品としても喜ばれそうです。

なぜトリュフソルトを買ったのか?

パスタのレパートリーを増やすことが目的ですが、その背景には、

平日にニンニク入りパスタを食べる罪悪感から解放されたい。

という願望がありました。

今までは、9割以上ペペロンチーノを作ってました。オリーブオイルと鷹の爪、そしてニンニクをベースにして、塩で軽く味を整えるシンプルな料理です。

私は、ニンニクの香りが強い方が好きなので、平日でもしっかりとニンニクを投入してしまいます。

トリュフソルトとの出逢い

ある日、塩屋さんで色々な塩の試食をしていると、どこからかパスタに合いそうな刺激的な香りがしました。それがトリュフソルトでした。

好き嫌いは分かれると思いますが、ガーリックソルトが好きな方であれば気に入る香りだと思います!

開けるとトリュフ香りに包まれます

50g入り。香りが強い間に味付けとして使用するには、丁度良い量。
50g入り。香りが強い間に味付けとして使用するには、丁度良い量。

開封前からトリュフの香りがしました。他の食材と一緒に保管する場合は、ジップロック等に入れた方が良いかもしれません。

塩の中に粉末化されたトリュフが入ってます。
塩の中に粉末化されたトリュフが入ってます。

蓋を開けるとトリュフの香りに包まれます!

味付けは白トリュフソルトだけで

「白トリュフソルト」のみで味付けしたパスタ
「白トリュフソルト」のみで味付けしたパスタ

麺1.6mm(ゆで時間6分)「青の洞窟」ペールリガーテ仕上げ

オリーブオイル、鷹の爪、シーフードミックス、ソーセージに『白トリュフソルト』を軽く加えました。インパクトある味わいなので、少量で味付けできました。入れすぎ注意です。

ペペロンチーノ同様に、ゆで汁と絡めて乳化させました。ただし、ニンニクは入っていません。

一口食べた瞬間に「うまい!」と思えるしっかりした味になりました。白トリュフソルトで味付けされた皿底のソースを絡めて食べると、「これぞパスタ」と思える満足度でした。

今までトリュフを食べたいと思ったことはありませんが、ただただ、トリュフの使い方を知らなかっただけでした。

何よりニンニクによる口臭を気にせず、同レベル以上の満足度を味わえるのは、私にはメリットです。

『白トリュフソルト』は、香りのインパクトが強いので、使用用途は広くないかもしれませんが、マッチすると深い味わいを楽しめる一品です!

パスタカテゴリの最新記事