【香川県高松市】表面ツルリの讃岐うどん『麺処 綿谷 高松店』で「かけうどん」+「げそ天」

【香川県高松市】表面ツルリの讃岐うどん『麺処 綿谷 高松店』で「かけうどん」+「げそ天」

【高松市】表面ツルリの讃岐うどん『麺処 綿谷 高松店』

高松市の商店街にある和風の綺麗なお店『麺処 綿谷』に行ってきました!

和菓子屋さんかと思うような美しいお店で、外国人観光客にも喜ばれそうです。

開店に合わせて入店し、かけうどんにゲソ天をトッピングしました。

うどんは幅広の麺で、讃岐うどんとしては珍しいタイプです。出汁はしっかりと香りがある上品な仕上がりです。

お店に開店に合わせて行くと、茹でたてが食べられます。セルフ店で確実に茹でたてを食べるためには、この方法が一番だと思います。

表面は稲庭うどんに似たツルツル感がありますが、しっかりとコシがあり、噛むと讃岐うどん感が広がる不思議な麺でした。

私の讃岐うどん打ち経験からの想像ですが、表面の打ち粉がツルツルの感を出しているのだと思います。

ゲソ天も迫力がありますね。ハサミが欲しいところですが、お店のルールが分からないので、かぶりつくことにしました。

油の摂取を減らすために、ゲソにはコロモを脱いでもらいました。

写真では伝わりにくいですが、コロモを脱いでも十分な大きさのゲソです。

『麺処 綿谷 高松店』の感想は、しっかりした讃岐うどんながらも、稲庭うどんの爽やかさも感じられる新しい感覚のお店です。価格も安く、落ち着いて食べられます。

またリピート確実なお店が増えました!

讃岐うどんの激戦区の商店街だけあって、イケてるお店が増えてきましたね。食べる側は嬉しい限りです。

麺処 綿谷は、丸亀発祥の60年続くお店で、肉ぶっかけが人気です。メニューや食べ方も豊富ですので、何回通っても楽しめそうです!

うどんカテゴリの最新記事