『 もり家 』は、セルフ店ではなく、席で注文してから、うどんが作られるタイプのお店です。
また、心がこめられた手打うどんを目指しているお店です。
つまり『 もり家 』は、茹でたてで、心がこもった最高の状態の讃岐うどんを食べられるお店です。
『 もり家 』の狙い目の時間帯
昼時は行列が絶えない店ですが、香川県のうどん屋では珍しく、開店から20時まで通しで営業しているため、夕方~夜は待たずに座れることが多いです。
写真は土曜日の15時頃の『 もり家 』です。14時は、常に10人くらい並んでいましたが、その後は落ち着きます。
多くの讃岐うどん屋が昼過ぎで閉店することを考えると、香川県の方は、夕方以降は、あまりうどんを食べないのかもしれません。
お店から道路を挟んで向かい側にある広い駐車場も結構空いています。混雑時は、この駐車場すら満車になります。
『 もり家 』で「醤油うどん」を食べてみた!
普段は「ぶっかけうどん」を食べることが多いのですが、今回は「醤油うどん」を注文しました。
きれいに盛られたうどんは、クリーミーな色で、食べなくてもモチモチさが伝わってきます。
写真左上の「うどんしょうゆ」を少量づつかけて食べます。
少し横幅が広めうどんで、外はモチモチ、中はシコシコの理想的な食感です。マイルドな舌触りで、モチモチさが際立ちます。
『 もり家 』の店舗は、高松市の中でも高松空港寄りにあるので、車の方は高松空港への行き帰りの途中に寄ることも可能です。
通販で購入できる『もり家』の商品は、以下リンクをご覧ください!