パッケージ表面に「楽天グルメ大賞 10回連続受賞」というシールが貼られた『 讃匠 』の半生「さぬき本膳うどん」。
前回食べた太切麺が美味しかったので、今回は並切麺を食べてみました!
『 讃匠 』については、以下の記事をご参照ください!
【自宅で讃岐うどん】『 讃匠 』の「半生 さぬき本膳うどん」太切麺
『 讃匠 』の半生「さぬき本膳うどん」並切麺の詳細
内容量は麺300gと一般的です。大食いの方なら一人前、少食の方なら2人前の量です。
原材料は、小麦粉、でん粉、食塩、醸造酢、加工でん粉、粗製海水塩化マグネシウムとなっています。
粗製海水塩化マグネシウムは、いわゆる「にがり」です。
自然の海水から製造した昔の天然塩は「にがり」などミネラルの含有が多かったそうです。ちなみに、岩塩は水溶性の「にがり」が溶け出してしまい、あまり残らないそうです。
『 讃匠 』の半生「さぬき本膳うどん」並切麺を食べてみた!
並切麺は太切麺に比べて、ゆで時間が3~4分短くなっています。
他社の半生うどんと比べても、ゆで時間は短い方です。
ゆでる前の麺は、半生うどんの中では普通の太さです。
まずは、釜あげうどんを食べました!
外はモチモチで、中はしっかりとコシがある上品な麺です。
冷たい水で絞めると、モチモチさは少なくなってしまいましいたが、ツルツルで、しっかりと弾力がある固めの麺です。
好みによりますが、私は釜あげのモチモチさとコシにはまりました!
以上、ゆで時間が短く、安定した美味しさの『 讃匠 』の半生「さぬき本膳うどん」並切麺の紹介でした!
通販で購入できる『 讃匠 』の半生「さぬき本膳うどん」並切麺は以下リンクをご参照ください。