『 日の出製麺所 』からは以前、ご紹介した「こだわりのさぬきうどん(生)」以外にも「生うどん」が発売されています。
それが『 日の出製麺所 』の「生うどん(地粉)」です。
2つの生うどんの違いは?
パッケージには「香川県産小麦粉100%使用 さぬきの夢」と書かれています。
さぬきの夢とは、「地元、香川県産の小麦粉で讃岐うどんを作りたい」という夢を叶えるために開発された小麦粉のブランド名です。
「地粉」と書かれているのは、さぬきの夢を使用しているからです。
製品名は両方とも「生うどん」で、製造者は『 日の出製麺所 』、住所も電話番号も同じです。
原材料は小麦粉、食塩、加工でん粉、酸味料で、以前ご紹介した『 日の出製麺所 』の「こだわりのさぬきうどん(生)」と全く同じです。
つまり違いは、使用している小麦粉が、さぬきの夢か、そうではないか、という点となります。
やさしく茹でないと切れる!
「粉の性質上、切れやすいので混ぜすぎない様に」との注意書もありました。
本当に切れやすいです。茹でてからすぐに混ぜると切れます。
また、早い段階で鍋の中でうどんを踊らせると切れます。
せっかくの讃岐うどん、長い麺をすすりたいならば、やさしく茹でましょう。また、うどんを踊らせるのは、ある程度うどんが水分を含んでからにしましょう。
肝心の味の違いは?
全く違いました。表面はツルツルでモチモチ。中は弾力がありしっかりした歯ごたえです。単に固いのではなく、コシがある食感です。
「小麦粉が違うだけで、こんなに食感が違うんだー」と感動します。個人的には『 日の出製麺所 』の「生うどん(地粉)」は、冷たい麺で食べるのをおすすめします。
昔、さぬきの夢2000が発売された頃、私も打ちましたが、粉の値段が高い割には、そこまで良いうどんはできませんでした。
日の出製麺所が、さぬきの夢に合わせた打ち方をしているのかもしれませんが、ここまで味に違いが出るということは、改良を重ねているんでしょう。
お店では、さぬきの夢を使ったうどんを、開店から数量限定で出しています。せっかく行くなら、開店前から並ばなければ厳しいですが、さぬきの夢の讃岐うどんを食べたいですね!
移動時間と行列待ちを節約したい方は、自分で食べられる『 日の出製麺所 』の「生うどん(地粉)」をネット購入することをおすすめします。
通販で購入できる『日の出製麺所』の商品は、以下リンクをご覧ください!