汐留のイタリア街近辺にあるラーメン店『 カシムラ 』。店名は店主の名字(橿村)からとったそうです。
近所にある「お弁当のかわの」で賄いとして魚のアラを使ったラーメンが進化して、現在の形となりました。
毎朝、豊洲市場で鮮魚のアラ骨を仕入れ、丹念に焼き、じっくり炊き出して出汁を取り、鶏白湯を合わて作る、コラーゲンがたっぷりのスープです。
臭み消しの香味野菜や日本酒は使用せず、純粋に素材から出た旨みで構成されています。
その日に豊洲市場から仕入れたあらが、黒板に書かれています。あらによって、味の違いが楽しめるのも『 カシムラ 』の良い点です!
人気店のため、お昼は並びますが、駅から少し離れているためタイミング次第ですが、大行列とまではなりません。また、店内を改装して以前よりも席数が増えました!
『 カシムラ 』の「あら焼白湯そば」を食べてみた
メインメニューのラーメンのスープは3種類あります。
- あら焼スープ+鶏白湯スープ
- 濃厚あら焼スープ+鶏白湯スープ
- あっさり淡麗系
「あら焼スープ+鶏白湯スープ」をよく食べますが、結構、濃いスープです。
器にも魚の骨の柄があり、あらへのこだわりが感じられます!
具材にも以下の通りこだわり、トッピング無しでも満足できる一杯です。
- 岩手産鶏むね肉
- スペイン産イベリコ豚
- 京都亀岡産西陣屋九条葱
- 台湾産の完全発酵メンマ
- 野菜はすべて豊洲市場から仕入
細目のストレート麺は、スープとよく絡みます!
ちなみに、つけ麺は太めの乱切り麺で、飽きの来ない舌触りを楽しめます!