虎ノ門から新橋に歩いて数分、人通り少ない薄暗い路地裏に、看板が光耀く『バリ男』新橋本店はあります。
客層は男性が多いですが、二郎系には珍しく女性も多く来店しています。
外からでも、店内の様子が分かりやすいので、入りやすいお店です。
『 バリ男 』のラーメンの特徴は?
スープは、「呼び戻し」と呼ばれる久留米ラーメンの手法で、開店当初より継ぎ足しながら守り続けているそうです。
『バリ男』のラーメンの特徴は、以下のとおりです。
- 麺は、独特のコシと食感のある三河屋製麺の特注極太麺。
- スープは、厳選した豚骨のみを大量に煮込み、ガツンとくる濃厚な豚骨スープで、クリーミーな味わい。
- そこにまろやかにしてシャープな醤油の風味と背脂の甘みが融合され、濃厚にして後を引くスープ。
- チャーシューは、開店当初より継ぎ足している特製ダレにつけ込んだ自家製。切注文ごとに切り分ける。
『 バリ男 』新橋本店の「ネギラーメン」を食べてみた!
無料トッピングは、「野菜、脂、味濃いめ、ニンニク」です。今回は、ノーマルの「ネギラーメン」大盛を注文しました!
野菜の上にネギがたくさん盛られているので、こぼれないように注意して食べました。二郎系の大盛は危険なのですが、『 バリ男 』の大盛は、適度な量です。
少しだけアングルを変えた写真です。チャーシューをトッピングしたわけではないのですが、分厚いチャーシューがたくさん入っています。
三河屋製麺の特注極太麺が特徴的です。極太なのに、ねじれていて、スープとよく絡みます。
そして、麺の食べ応えも抜群です!
三河屋製麺といえば、銀座にある行列ができるつけ麺・ラーメン屋『朧月』の麺も三河屋製麺です。
麺業界で生き残る条件として、理想の麺を作ることができる製麺所を見つけることも重要ですね。